• TOP
  • イベント
  • 【申込受付終了】秋の名取熊野三社満喫ウォーク
2020/11/23 開催名取市 Natori    

【申込受付終了】秋の名取熊野三社満喫ウォーク

世界遺産にもなっている和歌山県の熊野古道。
この道は熊野三山とも呼ばれる、熊野速玉大社、熊野本宮大社、熊野那智大社を詣でる道として有名です。
古くから熊野信仰として信仰を集め、三社を合祀するなどした熊野神社は、全国に3000社以上もあるそうです。
ここ名取にも「名取熊野三社」があるのは、すでにご存じの方も多いかと思います。
仙台湾を熊野灘、名取川を熊野川、高舘丘陵を熊野連山に模し、三社が別々に勧請されています。
全国の熊野神社を見ても、それぞれを地理的・方角的にセット状態で勧請しているのは、ここだけだとか。
今回はその「名取熊野三社」を歩いてめぐるイベントを、名取市観光物産協会さんが主催、みちのくトレイルクラブが共催という形で開催することとなりました。

那智が丘公民館に集合したあと、公共バスでスタート地点まで移動し、熊野本宮社・熊野神社・熊野那智神社の約6kmを歩きます。各神社ではボランティアガイドさんによる歴史の説明も行われるほか、御朱印をいただくこともできます。
御朱印を集めている方はぜひ御朱印帳も忘れずに持ってきてくださいね!
また、ゴール地点の熊野那智神社では、今年最後の「那智てづくりマルシェ」が開催されています。ゴールしたあとは、ご自由にマルシェをご覧いただき、お買い物を楽しんでいただくことができるので、このイベントで名取熊野三社を満喫できること間違いなしです!
ご興味を持たれた方はぜひご参加くださいね。
申込みやイベントについての詳細については名取市観光物産協会のHPをご覧ください。

名取市観光物産協会イベントページURL

11/23(月・祝)秋の名取熊野三社満喫ウォーク 開催!